GENSEKIマガジン

モノづくりを広げる・支えるメディア

【新機能】仕事につながる🤝プロフィールが入力ができるようになりました!

 

GENSEKI運営チームです!

今回は、先日追加された新プロフィール情報のご紹介です!
GENSEKIは発注者と受注者のニーズをよりマッチさせるため、より多くの情報をプロフィールに入力できるようになりました。

必須項目に「職種」「生年月日」「仕事の条件」が追加!

まず、必須条件に新たに追加された項目を紹介していきます!

 
職種

今まで「肩書」しかなかったのですが、企業の方が見たときに具体的に「どんな人なのか?」がわかるように職種が追加できるようになりました。
こちらは、実績ある職種でも、これからこれでやっていくぜ!という職種でもどちらでもOKです。複数選択も可能なので、「グラフィックデザイナー」「イラストレーター」のように2つ入れてもOK!

公式タグにないものは、自分で入力してタグに追加も可能となっております!

<こんな風に使われるよ>

  • 案件を依頼したい人(企業・GENSEKI)が「どんな人か?」を知るため
 
生年月日

ご存知の方も多いかもしれませんが、GENSEKIは「お酒」に関する案件が非常に多いです…!!!
当然ながらお酒に関するお仕事は、20歳以上の方にお願いすることとなります。今まではコンテストの応募条件に注意喚起する形を取らせて頂いておりましたが、今後は選考段階で生年月日を確認させていただきます。
またクライアントにイラストレーターさんをご提案する際には、成人か未成年かを伝える必要があり、確認のため使用させていただきます。

ただし、こちらの生年月日は外に公開されるものではありませんのでご安心ください!

また、現在のGENSEKIは成人向けイラストの投稿はほぼありませんが、今後ユーザー数の増加とともに増えてくる可能性があると考えています。そうした場合のイラスト表示出し分けにも本データは使わせていただくことも考えております。

<こんな風に使われるよ>

  • 成人向け案件の依頼可否チェック
  • 将来的な成人向けイラストの出し分け
 
仕事の条件

仕事の条件で新たに追加されたのは下記の案件についての受け入れ可否になります。

具体的にはどんな案件になるかも補足します!

  • 分業案件
    ラフ・線画・着彩のみなど一部工程を引き受ける依頼です。
    今人気のWebtoonもこちらに含まれます。
  • 成人向け案件
    成人向けの案件です。
  • キャラ寄せ案件
    元の設定画や色の指定に従い制作する依頼です。
    既存のタイトルやIPのキャラ制作に関する依頼が「キャラ寄せ」になることが多いです。
  • 著作権譲渡案件
    納品後、成果物の著作権がクライアントに移る依頼です。
    「キャラ寄せ案件」については、既存のタイトル・IPのキャラを制作するため著作権譲渡になる場合が非常に多いです。
    著作権のお話については下記の記事も参考にしてみてくださいね。

これらの情報を入れると、プロフィールページからはこんな表示になります!

受け入れられる条件を事前に入れていただくことで、受注者の気持ちを守りながら発注者側もマッチングできる気持ちの良い取引を増やせると考えて、今回入力項目に追加させてもらいました。

未記入の場合は全部「受け入れなし」になるので、案件をガンガン受けたいぞ!という人は是非更新をお願いします。

<こんな風に使われるよ>

  • 受けたくない案件依頼を減らすため
  • 依頼者も気持ちよく依頼できるようにするため
  • 気持ちの良い取引を増やせるようにするため

自分の得意なことスキルをもっと伝えられるように!

また今回の更新で「得意なモチーフ」「使えるソフト・画材」など自分の得意なことをより詳細に入力できるようになりました。

特に「得意なモチーフ」は作品とセットで確認することも多いので、自分の作品傾向が変わってきたタイミングで、随時更新するとアピールポイントになるかもしれません!

是非、ご活用くださいね!

今回のプロフィール情報までたどり着いた経緯

コンテストをきっかけに知っていただくことが多いGENSEKIですが、私たちが目指しているのは「お仕事の受発注が生まれる場所」です。
また、生まれるお仕事も「正しい価値」での受発注が生まれることが必須だと考えています。

今回の更新でプロフィール欄には様々な情報が入力できるようになりました。

GENSEKIは「まずは、実績づくりのためになんでも受ける」という気持ちも「自分のなりたい姿に繋がる仕事しか受けたくない」という思いも両方大切にしたいと思っています。

ぜひ、新しくなったプロフィール情報の入力をお願いします!

 

まだまだ荒削りな点も多いと思うのですが、使ってみて気づいたこと、不具合、おかしいな?と思ったことがあれば、下記問い合わせフォームから教えて下さいね!
もちろんツイッターのメンションでもOKです!